入会のご案内

1.はじめに

2.会員登録と会費納入の手引き続き

個人会員用の入会申し込み書のダウンロード

法人会員用の入会申し込み書のダウンロード

1.はじめに

 日本植物脂質科学研究会は、その前進である植物脂質研究会から、1999年に山田晃弘先生を初代会長として設立されました。本会は、植物脂質研究会から一貫して日本の植物脂質研究者の交流と当該研究分野の発展を目指しており、その実践として1988年より毎年、植物脂質シンポジウムを開催してまいりました。また、国内シンポジウムの開催にとどまらず、2002年5月に岡崎で主催した第15回国際植物脂質シンポジウムでは、海外から150余人、日本から70余人の参加者を迎え、国際会議にふさわしい研究の質とコミュニケーションの体現に成功しております。さらに、今年11月には、第一回アジア植物脂質シンポジウムを東大・駒場キャンパスで主催する予定です(詳細は、以下のweb pageをご参照下さい: http://www.sci.saitama-u.ac.jp/molbiol/PlantLipid/index.html)。

 以上のように、日本植物脂質科学研究会は国内外の植物脂質研究者に向けて活発な活動を展開しております。しかし、現状では、会員への連絡は過去のシンポジウム出席者名簿に依存しており、会の運営も年1回シンポジウムの際に開かれる幹事会での議論に限られており、将来的な構想の立案、国際シンポジウムとの連携、新規メンバーの開拓など数ある重要課題を十分に審議し、実施できる体制ではありません。そこで、本会の活動をより充実させるためには、経済的に基盤のある組織を整え、また、会員の範囲をこれまでの研究者、院生、学生から、研究を助賛する立場の会員まで拡大する必要があると考えます。

 そこで、植物脂質に関係する研究者ならびに法人代表者におかれましては、本会のこのような活動にご理解をお願いするとともに、別紙「会員登録と会費納入の手引き続き」にしたがって本会への会員登録と年会費3,000円(法人会員は30,000円)の納入をお願いする次第です。なお、年会費は今後も極力低額に抑えて参りますので、よろしくご賛同下さいますようお願い申し上げます。なお、学生および無収入の大学院生は会費の納入を免除されますので、会員登録のみお願い致します。
                               

2.会員登録と会費納入の手引き続き

2.1 日本植物脂質科学研究会への会員登録。
登録には、「日本植物脂質科学研究会会員登録申込書」(個人用あるいは法人用)に必要事項をご記入いただき、事務局宛にご送付ください。送付には、郵送あるいはファックスをご利用いただくようお願い申し上げます。
2.2 年会費の納入。
年会費は3,000円(法人会員30,000円)です。郵便局の振込用紙に必要事項をご記入の上、本会の郵便口座(口座名:日本植物脂質科学研究会、口座番号00130-0-464133)へお振り込み下さい。数年間まとめてご納入いただくことも歓迎します(その際は振り込み用紙の備考欄に必ず何年から何年までの会費分かを明記してください)。

以上の点につき、ご不明な点等ございましたら、下記事務局へご連絡下さい。

          事務局:〒226-8501 横浜市緑区長津田4259-B65 
              東京工業大学生命理工学院 太田・下嶋研究室
                 Tel:045-924-5736
                 Fax:045-924-5527
              研究会E-mail: plant_lipid@bio.titech.ac.jp
                 太田啓之(庶務幹事)