日本植物脂質科学研究会会則

第1条 名称

本会は日本植物脂質科学研究会 (Japanese Association of Plant Lipid Researchers, JAPLR) と称する(1999年4月1日設立)。

第2条 目的

本会は、植物脂質領域における生物科学的研究の発展、向上を図り、あわせて、研究者相互の交流を深めることを目的とする。

第3条 事業

本会は、第2条の目的を達成するために次の事業を行う。

(1)通常、年一回の研究発表会(植物脂質シンポジウム)の開催。

(2)その他、本会の目的を達成するために必要な事業。

第4条 会員

本会は本会の目的に賛同して登録した一般会員及び賛助会員によって構成される。

第5条 組織および運営

本会は、その運営のために、会長1名、庶務幹事若干名、会計監査1名、および幹事若干名を置く。

(1) 会長、庶務幹事、会計監査、および幹事は幹事会を構成し、会務の一切を処理する。 幹事会は決定事項および提案事項を総会に報告し、その承認を得るものとする。

(2) 会長および幹事は、幹事会が候補者を推薦し、総会において決定する。庶務幹事および会計監査は、幹事会において幹事のなかから選任する。

(3) 会長、庶務幹事の任期は2年とし、幹事の任期は4年とする。再任を妨げない。 会計監査の任期は2年とし、再任することはできない。

(4) 幹事会は長年にわたり植物脂質領域における生物科学的研究の発展および研究交流に貢献した会員を名誉会員として推薦することができる。

第6条 総会

総会は、会長がこれを招集し、次の事項を審議し、決定または承認する。決定または承認は総会出席者の半数以上の合意を必要とする。

(1)研究発表・討論会に関する事項。

(2)幹事会の提案事項。

(3)幹事会の決定に関する承認事項。

(4)その他。

第7条 事務局

本会の年度は4月1日に始まり翌年3月31日で終わる。

本会は、会務に関する事務を行うために事務局を置き、事務局を本会所在地とする。事務局は庶務幹事が運営して、会員に便宜を供する。

付則

(1)本会の事務局は〒226-8501 横浜市緑区長津田町4259-B65 東京工業大学生命理工学院 太田・下嶋研究室に置く。

(2)本会の事業として行われる研究発表会(植物脂質シンポジウム)は、幹事会により提案され、決定後、開催のために組織された準備委員会によって行う。

(3) 本会の会則は総会の承認を経て変更することができる。

(4) 本会の会則は1999年4月1日から発効する。

  本会の会則は2006年4月1日に変更された。

  本会の会則は2008年4月1日に変更された。

本会の会則は2014年11月29日に変更された。

本会の会則は2015年9月10日に変更された。

(5) 第一期の会長および幹事は、第5条および第6条に定める規定にかかわらず、1998年 11月28日に開催された設立準備委員会の推薦に基づいて選出した。

(6) 本会の年会費を一般会員3,000円、賛助会員30,000円とする。